>トピックス>内科で治せる病気とは?改めて知りたい病院のこと

内科で治せる病気とは?改めて知りたい病院のこと

ガッツポーズ

内科は体の内側を診てくれる

内科の治療は、体の内側に起こった異常を診ることです。目に見えない体の痛みや体調不良などは、内科へ行って診てもらうと原因が明確になりやすいです。

ナースと女性

症状が分からないときは内科へ

風邪の症状が出ていても、少しいつもと違うと思ったらすぐに内科へ行きましょう。風邪以外の病気の可能性があります。場合によっては、大きな病気につながることもあるので症状が分からないと少しでも思ったら行くことをおすすめします。

こんな症状は病気が隠れてるかも?体に起こった時に要注意の症状

HOSPITAL

体に痛みが続く骨肉腫

骨肉腫は、骨にできる悪性腫瘍の病気です。これは、関節部分の骨にできることが多く、痛みや腫れが続くときはこの病気の可能性が高いです。

日本人に多い糖尿病

糖尿病は、日本人にとても多い病気の一つで生活習慣病とも呼ばれています。この病気は、尿が多くでたり、のどが良く乾いたり、体重が急激に落ちたりするなどの症状が起こります。

脳の疾患で最も多い脳梗塞

脳梗塞は、頭に強い痛みを感じて突然意識が無くなる可能性が高い病気です。脳の血管に異常が起こる病気なので、頭痛が長引いているときは要注意です。

女性に多い更年期障害

更年期障害は、女性に最も多い病気です。最近は男性にも増えてきています。汗が大量に出る、感情をコントロールしにくい、体がだるいなどの症状が続くときは注意が必要です。

急に血圧が上がる高血圧

高血圧は、血圧が上がる病気です。高血圧の自覚症状はありませんが、血圧を測る習慣を身につけておけば気が付きやすいです。放置すると脳卒中や心疾患などに繋がる恐れのある病気です。

広告募集中